魁!!モンスト塾

キャラ解説や覇者の塔の無課金攻略など。

ガブリエルはなぜ強いのか

f:id:beginnersroad:20171027170656j:plain

実装から1年間モンスト界のトップに君臨していた神化ルシファーを抜きさり、その後1年間、全キャラ中トップの座を譲らなかったゲームバランス崩壊キャラ。それが進化ガブリエルです。

 

進化ガブリエルはギミックを避けられるアビリティがアンチダメージウォールだけなので、一見すると適正のクエストが少ないように見えます。

 

しかし、ギミックで自身がまともに動けなくても、敵の近くに配置するだけで十分活躍できます。ガブリエルの最も強い点は友情コンボの電撃です。

電撃を浴びた最初の敵は21万以上のダメージを受け、電撃はダメージを半減(正確にはダメージが58%ずつ減少)しながら近くの敵へ伝っていきます。

この友情コンボこそがガブリエルの強さの理由です。

 

では電撃がなぜ強いのか。使ってみた人なら強いこと自体を実感していると思いますが、その理由を言葉にしてみたことはないんじゃないでしょうか。

 

私が考える電撃の強さの理由は3つです。

1つ目はその威力の高さ。一回当たっただけでも、並の友情コンボの総威力の倍はあります。

 

2つ目は攻撃範囲の広さ。敵が密集していることが前提ですが、敵を伝うことで広範囲の敵に攻撃することができます。

 

3つ目は狙いやすさ。電撃は敵の近くにいることが条件の友情コンボですが、この条件は実はすっごく緩い条件なんです。ロックオン以外のレーザー友情コンボをイメージしてみて下さい。十字、クロス、ワンウェイ、8方向などがありますが、敵が近くにいても位置関係次第で当たらないことがあります。その点、電撃は近ければ360度どの方向にもロックオンして飛んでいくんです。友情コンボ名を【ロックオン電撃】に変えてもいいくらいです。

 

また、電撃は敵の中心にダメージ判定があるため、爆絶ニライカナイに出現する雑魚敵のように中心に弱点を持つ敵に強いです。

 

さらに、進化ガブリエルはここぞという時にストライクショットでギミックを無視できるため、固定砲台として連れて行っても、ボスの重要な局面で自ら殴りにいけます。

また、配置と属性相性、属性キラー次第ですがストライクショットで200万以上のダメージを叩き出せます。光属性キラーと闇属性キラーを持っており、光、闇中心のクエストでも一方的に優位に立てます。このダブルキラーはガブリエルの汎用性の高さの一因になっています。爆絶エデンの適正キャラが実装される前はガブリエルを連れて行っている人もいたくらいです。

 

昨今はマインスイーパーやアンチブロックが必須のクエストが増え、さらに神化パンドラの登場で相対的に評価が落ちていますが、その実力は健在です。

未だに獣神化キャラで電撃持ちがいないことも、電撃の強さを物語っています。

 

私のボックスにはまだ舞い降りてきていません(ToT)

→2017/08/03追記

07/30に私のボックスにもやっと舞い降りてくれました。秘泉の神殿時の間に