魁!!モンスト塾

キャラ解説や覇者の塔の無課金攻略など。

ルシファーはなぜ強いのか

f:id:beginnersroad:20171027170248j:plain

汎用性の高いゲームバランス崩壊キャラとして登場し、登場から1年間はモンスト界トップに君臨していたのが神化ルシファーです。

ルシファーの強いポイントは3つあります。

 

1つ目は砲撃型で威力の高いエナジーサークルです。

エナジーサークルは丸いレーザーのような見た目ですが、レーザーバリアで無効化されず、広範囲の敵を攻撃できます。

近い敵には当たらないのが弱点ですが、広範囲攻撃の割に威力が高く、ダメージソースとして期待できます。

また、あまり知られていませんが、エナジーサークルの当たり判定は左右で分かれており、左右どちらにも当たると倍のダメージになります。よって、ボスの上下に配置することが望ましいです。

 

2つ目はステージ毎にダメージを1万まで無効化し、それまで状態異常も無効化するバリア。

バリアが割れる時の超過分のダメージは受けないため、1万よりもさらに大きいダメージカットに期待できます。

毒などの厄介な状態異常もバリア中は無効化できる点も地味に強いです。

 

3つ目はクシナダと同じようで少し違う大号令ストライクショットです。

大号令とは味方に当たりに行かなくてもストライクショット発動時にみんなが同じ角度に飛んでいくストライクショットです。

攻撃力アップの倍率とスピードアップの倍率はクシナダと異なり、クシナダは自身の強化倍率が高いですが、ルシファーは他キャラの強化倍率もそれなりにあり、自身ではなく貫通タイプのキラー持ちの味方をボスの弱点に向けて放つ方がダメージに期待できます。

クシナダは自身が最初から雑魚と壁の間に挟まっていたりするとダメージに期待できなくなりますが、ルシファーの場合は同じ状況でも味方キャラの方を意識して放てばダメージに期待できるという強みがあります。

 

実装から2年半経過しましたが、まだまだ現役の強キャラです。

 

いわゆる天使シリーズ(ミカエル、ラファエル、ウリエル、ルシファー、ガブリエル)の中でルシファーとガブリエルのみ獣神化していませんが、獣神化しないという説が語られることがあります。

 

その理由として2017年正月に正月限定バージョンが出たからです。しかも通常版の代わりに排出されました。今まで獣神化で別バージョンから獣神化したことはなく、本家のみ獣神化しておりました。

 

しかし、正月に通常版の代わりに排出された正月限定バージョンが獣神化しなかったら、所持者が黙っていないでしょう。このことから、そもそも獣神化させないんじゃないかという説が流れるようになりました。

 

両方のバージョンが獣神化するのか、通常バージョンのみか、両方しないのか。両方のバージョンが獣神化したら、今までないパターンですが、運営が見直されると思います。

 

また、クリスマスラファエルのように最初から獣神化と同じ性能で別バージョンが出たパターンはあったので、別バージョンの獣神化をするということは、可能性としてはあるんじゃないかなと私は思っています。

 

※2017年10月にハロウィンVerのクーフーリンがオリジナル絵で獣神化を果たし、ルシファーも今後、別バージョンと一緒に獣神化という期待が非常に高まりました。

大変嬉しい話ですね。