魁!!モンスト塾

無課金でもモンストを楽しみたい。そんな人のための攻略サイト。

覇者の塔の攻略その3 31階から35階まで

ここからは相当苦戦を強いられると思います。
適性のガチャ限定キャラで編成しても何度かチャレンジが必要な難易度です。

31階:人によっては覇者の塔の最難関と呼ばれる階です。
個人的にも難易度はTOP5に入ると思います。
敵の属性は火属性のみ。
主要ギミックは重力バリアと魔法陣、ブロックで、重力バリアの対策必須です。
ボスがウインドを使用してきますが対策は必要ありません。
魔法陣は可能であれば対策したいところですが、無課金キャラではAGBとアンチ魔法陣のキャラは期間限定のブラッドレイのみです。ひよこにならないように気を付けようとしか言えません。
ブロックは対策しなくてもなんとかなります。
水のAGB持ちキャラで反射タイプのキャラであればテクニック次第でクリア可能です。
無課金編成で特におすすめなのが激究極の進化ジャバウォックが高ステータスでブレスの友情コンボ、メテオのストライクショットと優秀です。
ジャバウォックのクエスト自体が難しいですが、31階のためには宝箱を使用したり、コンティニューしてでもジャバウォックを入手する価値があります。
激究極のクエストは入手できるキャラが強いですがコンティニューできるため、手持ちを揃えるためにはコンティニューをフルに活用しましょう(クリアしたらオーブ5個貰えますし)。
次点で進化バアル(アンチブロックで自由に動ける)、神化クィーンバタフライ(高ステ、ラックスキルのクリティカル頼み)、進化フォックスメタル(ボス2のてっぺんでヒットストップを狙える)、平清盛(進化、神化ともに有用)です。
もし爆絶キャラのニライカナイを持っていたら、優先的に入れましょう。
フレンドには神化ラプンツェルの評価が高いですが、最近出た進化ノストラダムスか獣神化テキーラの方がボス戦を突破しやすいと思います。
獣神化織田信長Xも大号令持ちでラストに活躍してくれるでしょう。

32階:この階は慣れたら簡単です。
敵の属性は水属性のみ。
主要ギミックは重力バリア、ダメージウォール、地雷、ブロックです。地雷のみ対策必須です(1回で70000万ダメージ以上)。
降臨キャラでは激究極の進化ジョヤベルン108がロックオンワンウェイ持ちで飛行/水属性耐性と優秀ですが、このクエストは敵を倒す順番を間違えるとダメージウォール地獄になるため、ロックオンワンウェイが多すぎると危険です。
超絶キャラのクシナダと混ぜて、1:2か2:1程度にしておきましょう。
爆絶キャラのシャンバラを持っていたら、AGB/飛行とギミック適正で、パワー型でスピードも遅く、ダメージウォールも怖くないため、優先的に入れましょう。
フレンドには貫通でAGB/MSの神化蔵馬がお勧めです。
反射のAGBはダメージウォール事故死の原因になるのであまりお勧めはしませんが、進化ロビンフッドなら活躍してくれるでしょう。

33階:最難関ではありませんが、難易度TOP5に入ると思います。
敵の属性は木属性のみ。主要ギミックはダメージウォールと魔法陣と反射制限です。
反射制限の対策は必須なので、貫通タイプのみで挑むことになります。
ダメージウォールは2ターンに1回なので、意識していればADWを持たないキャラでも2体まで編成可能です。
しかし、ステージ突破のキャラが限定されてしまうため、ADWキャラのみで編成した方が無難です。
降臨キャラでは激究極の進化フカヒレ皇帝が有用です(フカヒレ皇帝は神化が37階で使えるため、沢山入手しておきましょう)。フカヒレ皇帝登場前は神化申公豹がよく使われていました。
爆絶キャラのアヴァロンも使えますが、ストライクショットが腐るため、賛否の分かれるところです。
フレンドには神化アザゼルか進化エリザベス1世が圧倒的に良いですが、フレンド使用キャラに選ばれにくいキャラです。
それらがフレンドにいなかったら、フレンド使用キャラに多い獣神化坂本龍馬をダメージウォールのターンに注意しつつ使いましょう。

34階:敵を倒す順番が重要な階で、ステージを抜ける時のキャラの配置に気を配れば飛躍的に難易度が落ちます。
敵の属性は光と闇の両方です。
主要ギミックはダメージウォールとワープで、どちらも対策しておいた方が無難です。
ブロックも出ますが、対策は必須ではありません。
降臨キャラでは超絶の大黒天を1体、ニルヴァーナを2体の編成でいくと、道中、ボス戦ともにバランスが良いです。
爆絶キャラのアヴァロンも使えますが、ストライクショットが腐るため、賛否の分かれるところです。
フレンドには進化ガブリエル、獣神化キスキルリラ、獣神化アラジン、獣神化エクリプスの中で使いやすいものを選びましょう。
私はいつもフレンドに進化ガブリエルを選んでいるため、獣神化キスキルリラの使用感はわかりませんが、雑魚処理に困るかもしれません。

35階:この階は簡単と言われていますが、ガチャ限なしでは意外と苦戦を強いられます。
敵の属性は全属性出ます。中ボス、ボスは光です。
ギミックは重力バリア、ダメージウォール、反射制限雑魚、ブロックです。重力バリアは対策必須です。
ダメージウォールはあまり痛くありません。反射制限雑魚が出るため貫通タイプが2体以上いた方がいいですが、他の雑魚処理やボスには反射タイプの方がダメージを与えやすいため、反射:貫通=2:2が丁度いいです。
降臨キャラでは30階と同じく、超絶キャラの不動明王と毘沙門天のパーティでクリアできます。
フレンドに選ぶキャラは悩ましいですが、神化西郷隆盛でボスのラストゲージを防御ダウン前に壁ドンストライクショットでワンパンできるため、ラストゲージが苦手な方にはお勧めです。
しかしなかなかフレンドに西郷隆盛は出てこないため、獣神化ウリエル(天国)などを選ぶのが現実的でしょう。

31階以降は「これ毎月やるのか・・・」と思うほどの難易度ですが、慣れは大きいです。
たまに「前は簡単にクリアできたのに、今回は何度トライしても進めない」という時もあります笑。