魁!!モンスト塾

無課金でもモンストを楽しみたい。そんな人のための攻略サイト。

覇者の塔の攻略その5 37階

この階はプレイヤーの腕にかかっています。
無課金キャラでもうまく立ち回れば勝てますが、ステージを抜ける時の配置など、相当考える必要があります。
苦手な方はガチャ限定の適正キャラを3体借りた方が早いでしょう。
超絶キャラのニルヴァーナの登場で無課金での攻略難易度が一段階落ちました。

敵は木属性のみ。
ギミックはダメージウォール、ワープ、防御ダウン(反撃モード)、防御アップ(反撃モード)、即死級の毒です。
序盤はガイアが規定ターンで即死級の毒攻撃を仕掛けてくるため、防御ダウン雑魚を攻撃しつつ、ガイアを倒します。
防御アップ雑魚から攻撃して、その後に防御ダウン雑魚を攻撃するように立ち回ればなんとかなります。
また、各ステージ開始直後は敵の反撃モード前で、ガイアを攻撃する人が多いですが、反撃のない最初は防御アップ雑魚を攻撃し、できるだけHPを減らしておく方が、後々、防御ダウン雑魚の数の方が多くなり、立ち回りしやすくなります。
ボスの反撃モードの十字レーザーは複数のキャラに当たると簡単にやられてしまいます。
しかし、十字レーザーを受けないように意識して立ち回ることは困難です。
雑魚処理に時間がかかるとあっという間にボスの9ターンの即死電撃攻撃を受けることになります。
注意する点は少ないですが、無駄なターンがほぼ許されず、キャラの配置の運要素が常に絡みます。

無課金キャラの中では爆絶キャラのアヴァロンがギミック適正であり、友情も強いため、うまく位置取りすればダメージソースとして使えます。
貫通タイプであり、うまく配置しないと雑魚処理もできないため、配置が苦手な人には扱いにくいかもしれません。
反射タイプでは超絶キャラではニルヴァーナがADW、AW持ちの反射タイプで友情、ストライクショットともに優秀です。

入手難易度の低いキャラでスポットライトを浴びていたのが星4-5のステプラゲーターでした。
ステータスは低いですが、パワー型で攻撃力が27297であり、亜人キラーMでボスに対する火力として活躍していました。
しかし、神化フカヒレ皇帝(反射/パワー型/ADW/亜人キラーM)の登場で、ステプラゲーターはお役御免となりました。
全てにおいてステプラゲーターを上回っています。
神化フカヒレ皇帝はアンチワープを持っていませんが、亜人キラーMがボスに対し非常に有効ですし、防御アップしてくるクシナダ零の処理にも有効ですから、1体入れるだけで大分楽になります。

他はギミック適正のフェンリルXか進化ヒュドラがお勧めですが、火力不足に悩まされると思います。
上位互換のニルヴァーナを頑張って用意しましょう。

フレンドは卑弥呼がお勧めです。木属性キラーの乗るクロスレーザーELはもちろんのこと、ボス最終面で上側にいる防御ダウン2体をメテオ系のストライクショットで瞬殺し、優位に立てます。
ボスの最終局面を削り切れないという方はエヴァコラボガチャのアトスシンジ(星4-5)がいれば難易度が一段階下がります。持っていない場合、今後の再コラボに期待しましょう。