魁!!モンスト塾

無課金でもモンストを楽しみたい。そんな人のための攻略サイト。

覇者の塔の攻略その6 38階

38階は何も考えずにその場その場の感覚で進めると難易度が高いです。
敵からのダメージが塵も積もれば山となるで、少しでも被ダメを減らす立ち回りが求められます。

敵は全て水属性です。
ギミックは重力バリアと魔法陣です。
どちらも対策できれば嬉しいですが、無課金で木属性で両方のアンチアビリティを持ったキャラは存在しないため、キャラがいなければ、現実的にはAGBのみ対策することになります。

雑魚敵がドクロマークを持っており、撃破すると縦か横の決まった方向にレーザーが放たれます。
細いレーザーでダメージは1万にも満たないですが、ほとんどの雑魚敵がドクロマークを持つため、避けずにいるといつの間にかHPが瀕死状態になっています。
ボスからの攻撃も火力が高いため、HP管理が重要となってきます。
また、ひよこ状態になったらこちらの火力が激減するため、魔法陣を偶数回踏むことを意識しながらレーザーも避けなければいけないので、動きが大きく制限されます。

この階の無課金の星はクシナダ零です。
AGBに聖騎士キラーを持っており、ボスに対する火力が期待できます。
パワー型で友情の威力が低いですが、ロックオントライデントレーザーであり、遠くからでも広範囲に攻撃できる友情コンボはこのクエスト全体で活躍できます。レーザーバリアもありません。
ストライクショットも爆発力があり、瞬間火力も出すことができます。HPも24569と高く、HP管理が重要な38階では心強いです。
クシナダ零よりも38階に向いている無課金キャラはしばらくは出ないと思います。
フレンド枠ですが、木の重力バリアキャラの強キャラは多いため、悩ましいところです。HP管理が大事であるため、水耐性持ちの獣神化ケロンや回復持ちの獣神化マーリンが1体でもいれば安定するでしょう。特にケロンは最短4ターンのSSで実質アンチ魔法陣ですし(SS使用時はひよこにならないのを利用)、雑魚敵が多くて動きにくい中で貫通になって味方の友情を誘発できるのはありがたいです。

手持ちに獣神化リボンと神化ナイチンゲールがいる人は(どちらか片方いればもう一方をフレンドから選んでもいいですが)、組ませることでキラー×加速のシナジーが生まれます。
敵と敵との間が狭く、挟まることで雑魚処理ができるため、基本的には反射タイプが推奨されるクエストですが、この2キャラを組ませると貫通でも十分な火力が生まれます。
貫通の方が魔法陣を踏む回数を調節しやすいことが強みです。
雑魚敵が沢山出現し、反射タイプの動きが制限される中、自由に動き回れる貫通タイプのメリットが際立ちます。
貫通タイプで挑戦したことのない人は試してみてください。
ケロンがいたらケロンで十分ですが。