魁!!モンスト塾

無課金でもモンストを楽しみたい。そんな人のための攻略サイト。

覇者の塔の攻略その7 39階

37階、38階よりは少し楽になったかな?
そんな階です。

敵の属性はイザナミを除いて全て光属性です。
ギミックは地雷、重力バリア、ダメージウォール、ブロック、レーザーバリア、盾で地雷の対策は必須です。
ダメージウォールのダメージは低いため、ADWがなくても大丈夫です。
重力バリアもラストの右上の鬼だけのため、対策の必要はありません。
ブロックも動き回るのに邪魔ではなく、対策の必要はありません。
レーザーバリアは鬼が纏っていますが、早めに直殴りで倒すため、レーザー友情持ちが活躍できないということはありません。
雑魚敵が伝染霧を使用してくるため、同一のキャラは2体までにしておいた方がよいでしょう。

珍しいギミック「盾」ですが、剣と同じように触れることで効果を発揮するアイテムです。
取得したターンの敵の攻撃の終わりまで、味方の受ける敵からのダメージやダメージウォールのダメージが1になります。
中ボス、ボスの即死攻撃に合わせて取ることが必要ですが、悲しいことに、ボスの最終局面で鬼が盾の位置に移動してきて盾が取れないことがあります。
貫通タイプであれば敵が重なっていても盾を取れるため、ボスの即死攻撃のターンがたまたま貫通タイプのターンだったらよいのですが、狙ってやるのは難しいでしょう。
だからといって、貫通タイプ2体以上だと鬼の処理が難しくなります。
それでは、大号令持ちのキャラがいたらどうでしょう?
大号令で貫通タイプのキャラを盾の方向へ動かしたら、確実に盾を取れます。
2体のキャラのターンで盾を確実に取れるということは、勝率アップに繋がります。
よって、私がお勧めする無課金パーティーは「ツクヨミ×1、クシナダ×2(蓬莱でも可)」です。

フレンドには獣神化ラファエル、獣神化ロキ、獣神化ロイゼ、獣神化ストライク、進化ロビンフッドの中から選ぶとよいでしょう。
尚、ボス面で出現する白い幻獣とボスのHPはリンクしているため、白い幻獣にロイゼで挟まるとボスに大ダメージを与えることができます。
白い幻獣を2体倒すとボスが発狂するため、諸刃の剣ですが。

また、鬼と盾が重なっているところにロキやストライクの乱打ストライクショットを当てると、盾を回収できます。
覚えておくと大変便利です。
ボス前のイザナミのパワーアップですが、悲しいことに1ターンで倒す気がなくても友情コンボなどで倒してしまうことがあります。
万が一倒してしまって、パワーアップが貰えなくても、なんとかクリアできることもあるので最後まで諦めないでください。
また、黒い獣を放置すると攻撃ダウンの状態異常攻撃をやってくるため、イザナミから貰ったパワーアップが上書きされてしまいます。
黒い獣は優先して倒しましょう。