魁!!モンスト塾

キャラ解説や覇者の塔の無課金攻略など。

獣神化ノブナガはなぜ強いのか【斬撃ってそんなに強いの?強さの秘密をわかりやすく解説】

f:id:beginnersroad:20171027165146j:plain

2017年8月に獣神化したノブナガ(無印)ですが、実装前から強いと噂されていました。実装後もその評価が変わらず強キャラとしてトップクラスに君臨しました。

その強さの秘密はどこにあるでしょうか。

 

 

まずステータスです。バランス型ですがステータスは攻撃力がゲージショット込みで31500越えパワー型並みに突出しており、HPとスピードはガチャ産平均よりは少し下回っています。

 

 

アビリティはアンチアビリティがアンチダメージウォールのみと昨今の地雷、ブロック推しのクエストにはマッチしていません。

ゲージアビリティにカウンターキラーを持っており、発動時はゲージ込みで攻撃力47000越えとなります。元々の攻撃力が高いため、キラーとマッチしています。

 

 

ストライクショットは当てた味方を動かす号令ストライクショットです。

2段階目は28ターンと号令の中でも最も長いですが、自身、味方の攻撃力、スピードにかかる倍率は過去最高峰のものとなっています(自身の攻撃力2倍、スピード10倍、味方の攻撃力2倍、スピード2倍)。

自身がカウンターキラー持ちなのを考えると自強化のみを目的に使用してもいいですね。

強キャラとして申し分ないストライクショットを持っています。

 

 

注目の友情コンボですが、獣神化のため、威力はどちらもメイン友情コンボの威力となっています。

獣神化HANZOと同じ強友情コンボの超強斬撃と、新登場超強次元斬という2種類の斬撃を持っています。

この組み合わせが非常に強いのです。

 

 

では、この斬撃がなぜ強いのか。

使ってみたらその強さはすぐに体感できると思いますが、予想以上にダメージが出て不思議に思ったことはありませんか?

 

 

ここではその不思議なダメージの解説をします。

 

 

まず単純計算ですが、超強斬撃は1発あたり威力3404の斬撃が16発出ます。

合計の威力は3403×16=54448ですね。

 

では、超強次元斬はどうか。1発あたり威力6808の斬撃が8発出ます。

合計の威力は6808×8=54464ですね。

 

 

2つの威力を合計すると54448+54464=108912・・・

 

え?・・・よ、よわい

獣神化モーツァルトの3分の1くらいです・・・

 

 

こんなはずはない・・・

何かが間違っているはずです。

 

 

というわけでヤマトタケル零の次元斬で実験してきました。

 

 

ノブナガを持ってないとは言っていません。

次元斬のみで検証しないと個々の検証ができないからヤマトタケル零を使いました。

 

 

でも・・・ノブナガを持っていません(Tー+T)ホシイ

 

 

さて、気を取り直して結果です。

驚きの結果が出ました。

 

敵に雑魚敵1体の状態でヤマトタケルの次元斬のみ発動。

16Hits 総ダメージ77792

 

 

あれ・・・8Hitsじゃなくて16Hits?

これだとノブナガの超強次元斬は6808×16=108928の威力になりますね!

どうやら1発当たり雑魚敵には2Hitするようです。

 

 

では敵がボス1体だったらどうか?

 

 

結果は32Hits 総ダメージ178944

 

 

な、なんと!

ボスには1発あたり4Hitしています!

ヤマトタケル零の次元斬は威力4862なので32Hitsだと155584のはずですが、23360上回っています。

これは弱点Hitした分もあると思いますが、178944が1発あたりの威力4862で割り切れないので、別の要素もあると思いますが考えてもわかりませんでした。

 

単純に32Hitsとして計算してもノブナガの超強次元斬だとボスに対して発動した場合に6808×32=217856となります。

 

 

同様の方法で通常の斬撃に関してもレンブラントで検証したところ、雑魚敵に対しては32Hits、ボスに対しては64Hitsしました。

次元斬と同様、雑魚敵に対しては予想の2倍のHIt数、ボスに対しては予想の4倍のHit数でした。

 

 

よって、ノブナガの友情コンボの総威力は雑魚敵に対しては108912×2=217824

ボスに対しては108912×4=435648+α(弱点Hit+別の何かの要素)

となりました。

ボスに対しては獣神化モーツァルトを超えましたね!

 

 

しかし、これはまだまだ机上論の数値です。

なぜなら、実践上で友情コンボだけでボスに対して更なるダメージを出すことがあるからです。

 

ダメージだけなら弱点に多く当たればその分増えていくため理解できますが、Hit数も1.5倍ほどになっていることがあります。

この理由は推測ですが、後述します。

  

 

雑魚敵、ボスどちらにもダメージ源になる強力な友情コンボを持ち、自身も直殴りのパフォーマンスが高く、フィニッシャーとなれるストライクショットを持つ。

獣神化ノブナガはやはり強キャラと呼ぶにふさわしいキャラクターでした。

 

 

さて、ここからは興味のある方のみ見ていただければと思います。

なぜボスに雑魚敵の倍のHit数が出たのか?

 

 

理由はボスのダメージ判定の箇所です。

 

ボスには通常3箇所の弱点があり、ターン毎にランダムで弱点が変わっています。

 

3つの弱点の候補箇所の内そのターンに弱点に選ばれなかった箇所にも実は本体とは別に当たり判定があるのです。もちろん、そのターンは弱点ではないため、ダメージ倍率は1倍ですが。

 

そして、斬撃はボスの弱点の候補箇所を追尾して攻撃します。この時の攻撃範囲は弱点の候補箇所だけでなく、本体も巻き込んでいるため、本来の2倍Hitするというわけなんです。

 

また、前述の通り、Hit数が1.5倍になっていることがある時は、弱点候補の箇所を2つ巻き込んでいるためと考えられます。

 

なぜムラがあるのか?

それは斬撃の向きと関係があると思われます。

斬撃はキャラから敵に向かって弧を描くように放たれるため、弧の角度が毎回異なります。

 

角度によって弱点候補1つに当たったり2つに当たったりするわけですね。

 

また、ボスの弱点候補の場所もボスによって異なるため、それもHit数のムラに影響していると思われます。

 

 

弱点候補に対する当たり判定ですが、同じことがレーザーなど範囲の広い友情コンボでも起こっています。

ホーミングなどの当たり判定の小さい友情コンボではこの現象は起こりません。

 

友情コンボの威力以上に大ダメージが出ている時は、この現象のことが多いです。

この現象が必ず起こる斬撃はボスに強い友情コンボと言ってもいいでしょう。