魁!!モンスト塾

キャラ解説や覇者の塔の無課金攻略など。

獣神化服部半蔵(HANZO)はなぜ強いのか

f:id:beginnersroad:20171025193115j:plain

よく強キャラの代表として名を馳せるが、派手な友情コンボやストライクショットを持っておらず、なぜ強いのかじっくり見ないとわからない。

それが獣神化服部半蔵です。

 

 

目立たないけれど地味に強いキャラは沢山いますが、服部半蔵は地味に強いキャラの中でも他を圧倒しており、モンストの強キャラの中で5本の指に数えられることもあるくらいです。

 

 

では、タスカン時のステータスから見ていきましょう。

 

HP 24384、攻撃力 30046(ゲージショット成功時)、スピード 422.7

 

・・・!?

 

これは調整ミスではないでしょうか・・・

 

様々なキャラのステータスを見た方ならわかると思いますが、全てのステータスが高いです。

  

お化けステータスと騒がれた獣神化ロイゼを思い出してみましょう。

 

獣神化ロイゼ

HP 27088、攻撃力 29460(ゲージショット成功時)、スピード 339.48

 

獣神化ロイゼと比べるとHPが2700ほど低いですがスピードは80以上高いです

  

 

次にアビリティを見てみましょう。

 

素アンチ重力バリアSSターン短縮、ゲージアビリティのアンチワープのトリプルアビリティです。

 

ダブルアンチアビリティの時点で言うことなしですが、さらに、アンチ重力バリアがゲージアビリティではなく素アビリティのため高評価です。

 

同じ火属性で強キャラの獣神化坂本龍馬が号令ストライクショット持ちであるため、素アンチ重力バリアの獣神化服部半蔵は重力バリアに引っかからず、弾として優秀な役割を果たしてくれます。

 

獣神化坂本龍馬は獣神化服部半蔵と同じアンチ重力バリア持ちのため、同じクエストに連れていくことが多いです。

 

同じ属性の強キャラ同士とシナジーがあるということは、カタログスペックだけではなく実践上で使えるということなので、キャラの評価としては重要なことです。

 

 

次にストライクショットです。

 

1段階目が12ターン、2段階目がさらに16ターンの12+16の2段構えのストライクショットです。

 

2段階目は28ターンと重めですが、アビリティにSSターン短縮があるため、さらに短くなります。

 

ストライクショットの内容は

スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する

というものです。

 

自身の無敵化とスピードアップという汎用性の高い使いやすい効果です。

 

ストライクショットの説明文にはありませんが、攻撃力も若干上昇しています。

 

さて、この無敵化ですが、無敵とはどういうことでしょう。

 

「敵の弾を無効化する」・・・弾だけなの?

レーザーは?爆発は?

 

結論から言うと、敵のターンの攻撃はどんな種類の攻撃でも全て無効化します

 

少し残念なことに、敵が使う状態異常回復フレアさえも無効化し、状態異常回復されません。「敵の攻撃扱い」であれば全て無効化してしまうのです。

 

それだけではありません!

 

ダメージウォールや地雷も「敵の攻撃」扱いなのでダメージを無効化します。

 

ということは・・・元々のアビリティがアンチ重力バリアとアンチワープで、さらにアンチダメージウォールと地雷無効が加わるわけなので、実質オールアンチショットになります

 

これが12ターンという短いターンで使えるので、元々のアンチアビリティ以上に適正クエストの幅が広いと考えてよいでしょう。

 

 

そして、友情コンボが貫通ホーミング8超強斬撃

 

貫通ホーミング8は若干残念な友情ですが、メイン友情コンボのため、キャラと同じ火属性であり、木のクエストに連れていく時は使いやすいです。

木のクエストにおいては、木に等倍の属性の超強貫通ホーミングがサブ友情コンボに付いているのと同じくらいダメージに期待できると考えれば悪くないです。

 

そしてサブ友情コンボの超強斬撃は貫通ホーミングの残念さを忘れるほどの強友情です。

その強さは獣神化ノブナガのページで解説しているため、ここでは詳細の説明を省きますが、雑魚処理に優れ、ボスに高いダメージを期待できる優秀な友情コンボです。

 

 

以上、獣神化服部半蔵の強さの解説でした。

神化パンドラの追従型貫通弾や号令ストライクショットのような派手な活躍はありませんが、様々なクエストで安定した強さを発揮してくれる獣神化服部半蔵は間違いなく強キャラです。

 

運良く入手できた方は大切に育てましょう。